小話の小部屋

ふらっとみていただければ

向き不向き

 

先月頃から個別塾の塾講師のアルバイトを始めた。

飲食のバイトに比べ、やりがい、上司の雰囲気、その他もろもろが全て上回っていて凄く楽しい。担当の生徒も既に何人も付いた。

 

こっちのアルバイトの方が確実に向いていた。

これは間違いない。

 

何より明確なゴールがあるのが良い。

受験生の生徒はやはり志望校合格、それ以外の生徒も定期テストの成績向上という明確な目標がある。

目標達成のためには何が必要なのか、具体的にどのようなことを指導すればよいのかを考えながら日々働いているので得られるものはかなり多い。

正直飲食のバイトは何をモチベーションにすれば良いのかわからなかったし、同僚との会話でも得られるものは何もなかった。

 

このように人には向き不向きがあるらしい。

向いているものはもちろん続けるべきだし、極めるべきだとも思う。

向いていない、苦手なものにも触れてみるというのもかなり大事なことだと思う。

 

結局何かの良し悪しを決めるのは相対的な評価によるものだ。

いろいろなものに触れ、自身について知るための材料を今のうちに集めたほうが良い。

失敗が許されるのは今だけだし、すぐに辞めることが出来るのも今だけだから。

例え苦手なものでも自身の長所を知れるチャンスにも成り得る。

 

とにかく今はせっかく見つけた自分の天職(言いすぎかな)を極め、そのさきに見える世界を早く味わいたいと思う。そしてこの先のキャリアを考える大きな機会にしたいと思う。

 

その次にやりたいのはyoutuberかな。

全世界に無料で発信できるこのツールはよくよく考えてみればこの上ないビジネスツールであることは間違いない。

が、リスクが大きすぎるので手が伸びない。

転職先は何でもいいってわけではなさそうだ。