小話の小部屋

ふらっとみていただければ

均衡

 

明日で実家がある長野から名古屋へ帰る。

本当はもう少し長くいようと思っていたが、急用ができたので帰ることにした。

 

向こうに戻ったら何をしようか…。

短期バイトを探して、向こうの仲間と飲んで…。

 

大学生の夏休みはやたらと長くて困る。

約二か月弱、課題も宿題もない。

だからこそアルバイトや、旅行に時間をかけるべきだとは思っている。

 

しかし、この前居酒屋のアルバイトを辞めた。 

一度に何個も仕事をこなすことが苦手なのと、先輩の金髪お姉さんが怖かったからだ。

 

辞めてみれば急に気分が明るくなった。

 

今まで嫌いだった旅行にも行きたくなったし、こうしてブログを書きたくもなった。

少し性格が明るくなった気がした。

 

今まで嫌いだった旅行のためにお金を稼ぐのは少し皮肉に思えるが、今はそのつもりだ。

「嫌なことでも耐えて頑張り続ければ、何かしらの見返りはある。」

僕は両親からそう言われてきたし、それを実行してきた。

 

確かに間違いではない。

が、何でもそれが一番いいとは言えない。

かといって逃げ癖をつけてもいけない。

要は何事もバランスが大事なのである。

 

多分これからやる短期バイトも嫌になるだろう。

そして旅行に行く気も失せ、何のためにバイトをしているのか分からなくなるだろう。

 

とりあえず名古屋に帰ったら寝よう。